ゲームBGMをすこれ

【管理人厳選】ポケモン剣盾のおすすめBGM8選!人気ランキングも!

WRITER
 

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク



本ページはプロモーションが含まれています

この記事を書いている人 - WRITER -
ゲーム音楽をこよなく愛するものです。 このブログではゲーム音楽に関する記事や大学生活に関する記事、ブログに関する記事を紹介します。 超絶田舎の地方国立大学に通ってます。週1くらいで更新してるので暇なときに見に来てください。たまに面白い記事書いてます。彼女募集中!!←≪重要≫  
詳しいプロフィールはこちら

皆さんポケモン剣盾買いましたか?

リストラ騒動やらいろいろありましたが、なんやかんやでむちゃくちゃ売れてるみたいですね!

噂だとスマブラSPよりも売れてるんだとか・・・

私も発売日にダウンロード版で勝って日付変わってすぐ遊びました!

私はポケモンのBGMが好きなので今作も期待していましたが、びっくりしました。

 

 

かっこいいBGM多すぎ!

個人的にポケモンのBGMはBW・BW2が至高だと思っていますが、今作はそれに負けないぐらい神BGMが多いように感じます。

サントラを買うことを即決できるほどのできでした。

間違いなく今年の某Wikiの皆で選ぶBGMはポケモン剣盾が上位独占します。

今回はポケモン剣盾をひと通りプレイし終わったので、私の好みで選んだおすすめの曲を8つ紹介します。

好きな剣盾のBGMは?
  • 項目を追加する

 

目次

ポケモン剣盾のおすすめBGM8選

ホントはBGMをそのまま載せたいところですが、著作権の関係でそのままBGMを載せることはできないのでご了承ください。

 

YouTubeにBGMだけを抜き取ってコピーしたものを載せて広告収入を得ている悪質な人がいます。サントラがまだ発売されていないので仕方が無いかもしれませんが、聞くにしても通報するようにしておきましょう。

今作もサンムーンから引き続き、ランクマッチでBGMを選択できるようです。ありがたい!

重大なネタバレを含みます、本編見プレイの方で、ネタバレに抵抗のある方はごめんなさい・・・プレイしてからまた来てください・・・

 

まどろみの森のBGM

ストーリー序盤でいきなりすっごく好みの曲に出会えました。

これから始まる冒険のワクワク感と霧の深い森の不気味な感じを織り交ぜたような曲。

途中に流れる弦楽器の「デレデレデンッ」がかっこよすぎ。

曲の構成が、明るい感じから徐々に不気味な感じへと変化していくので、ストーリー中で森の奥へと進むにつれて不気味な感じに変わるというのもいい仕様だと思います。

 

 

ジムリーダー戦のBGM

こちらは発売前の公式で発表されたPVにも使われていて、その頃からなんだこのかっこいい曲は・・・と思っていました。

イントロからバトル中通して痺れるようなかっこいい曲です。

ジムリーダーが構えて、スッとBGMが流れ始めた時の鳥肌ヤバかったです。

また、BWほどがらっとは変わりませんが、BWと同じように、相手が最後の1匹になると(相手がダイマックスすると)BGMの雰囲気が変化するのもアツいポイントです。

今作をプレイした感想として、

「ダイマックスバトルの臨場感がヤバい」

を私は未購入の友達に挙げていましたが、それがよく表れているのがこのBGM戦ではないかと思います。

今作はダイマックスしたり、相手のポケモンを倒すと観客の歓声が上がるのですが、ホントにBGMにいい味を出しています。本当に自分がスタジアムでバトルしているように感じます。サッカーをスタジアムで見てる感覚に近い?

 

 

マリィ戦のBGM

マリィのビジュアルも好みだがBGMを聞いて更に好きになった。

スプラトゥーン感ある電子音のパートとギターのパートで構成されていて、女の子感とエール団のちょっとワルなかんじの雰囲気が上手く表現されていて、まさにマリィにぴったりのBGMだと思います。

 

 

ビート戦BGM

テンポが速く、とてもリズミカルな曲です。

始めて聞いたとき、グラジオ戦のBGMに似てるなーと思っていたらいきなり私の大好きなPWT決勝戦のフレーズが流れ出してびっくりしました。

ビートはサンムーンで言うとグラジオと同じようなポジションですが、2人のBGMのテンポや構成がすごく似てるので聞き比べてみてください。

 

 

オリーヴ戦のBGM

「大人のお姉さん感」があふれる落ち着いた綺麗な旋律の曲です。

まあストーリー中ではオリーブさん全然落ち着いてなかったんですけど・・・最後のダストダスは衝撃でした。

前作の同じお姉さんキャラのルザミーネ戦のBGMもかっこよかったですが、このオリーブ戦のBGMも最高にかっこいいです。

BGMはルザミーネさんほど悪役色は強くないですね。ルザーミーネ戦とアイリス戦を足して2で割った感じの雰囲気。

 

 

ローズ戦のBGM

ゲーチス戦を思い出すような悪役感マックスの重く、壮大な曲。

人の声が入っているというのもゲーチス戦と同じですね。

かっこよさや、あふれる悪役感は歴代悪役のBGMの中でもトップクラスのBGMだと思います。

バラエティ番組の再現VRで「この後どうなってしまうのか!?」てところで流れてそう。

 

 

ムゲンダイナ戦2回目のBGM

個人的に今作で一番好きな曲。

ザシアンとザマゼンタが登場してこの曲が流れ始めたときは勝ちを確信しましたね。

とっても明るく、エンディング曲のような哀愁も感じられる曲で、まさに冒険の冒険のクライマックスにぴったりの曲です。

絶望展開→勝ち確BGMというのがめっちゃアツい。UNDERTALEのSave The Worldを思い出しました。とゆうか展開ほぼ一緒なきがする。

 

 

バトルタワーのBGM

発売前から話題になっていたUNDERTALEのToby Fox氏が作曲した曲です。UNDERTALE大好きな私は聞くのが楽しみでたまりませんでした。

聞いた瞬間に「あ、Tobyさんの曲だ!」と分かりました。それくらいUNDERTALE感がある曲ですが、聞いているうちにポケモン感もしっかりと感じられます。

途中の急に静かになるところとか特にTobyさんぽい。

この曲でUNDERTALEに興味を持ってくれる人が増えると嬉しいですね。

 

 

ポケモン剣盾のサウンドトラックの発売日は?

残念ながら公式ではまだ発表されていません。

ここで、ポケモンソフトとサントラの発売日をまとめてみました。

ソフトソフト発売日サントラ発売日間の期間
ダイパ2006年9月28日2006年12月22日90日
HGSS2009年9月12日2009年10月28日49日
BW2010年9月18日2010年10月10日22日
BW22012年6月23日2012年7月25日32日
XY2013年10月12日2013年11月13日32日
サンムーン2016年11月18日2016年11月30日12日

1ヶ月後ぐらいには発売されそうですね。

ですが、他のサントラはソフト発売前からサントラの発売日が発表されていましたが、剣盾はまだ発表されていません。

1ヶ月以内には何かしら公式からの発表があると思うのでそれを待ちましょう!

こちらの記事で詳しく考察しています

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ゲーム音楽をこよなく愛するものです。 このブログではゲーム音楽に関する記事や大学生活に関する記事、ブログに関する記事を紹介します。 超絶田舎の地方国立大学に通ってます。週1くらいで更新してるので暇なときに見に来てください。たまに面白い記事書いてます。彼女募集中!!←≪重要≫  
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© WATA-BLOG(わたブログ) , 2024 All Rights Reserved.