ゲームBGMをすこれ

エアプでもハマる?スプラトゥーン未プレイだけどサウンドトラックを買ってみた

WRITER
 
SPLATOON LIVE IN MAKUHARI -シオカライブ-のレビュー記事

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク



本ページはプロモーションが含まれています

この記事を書いている人 - WRITER -
ゲーム音楽をこよなく愛するものです。 このブログではゲーム音楽に関する記事や大学生活に関する記事、ブログに関する記事を紹介します。 超絶田舎の地方国立大学に通ってます。週1くらいで更新してるので暇なときに見に来てください。たまに面白い記事書いてます。彼女募集中!!←≪重要≫  
詳しいプロフィールはこちら

2015年に任天堂が発売したスプラトゥーン。ゲームをたしなむ人なら名前を知らない人はいないんじゃないでしょうか。

私の周りにもスプラトゥーンを何時間も遊んでいるガチ勢が何人もいますが、私は遊んだことはなく、プレイ動画をちょこっと見たことしかありません。

別に興味がないと言うわけではないんですが、どうにもこうにも銃で撃ち合う系のゲームが苦手で、値段も決して安くはないので敬遠してました。

 

目次

そんなエアプがサントラを買った理由

このブログの他の記事を見てくれたら分かると思うんですが、私めちゃくちゃゲームBGMが好きなんですよね。 勉強中や通学中にゲームBGMを流すレベルです。

そのため、「このゲームのBGMがかっこいい!」とか「このゲームのサウンドトラックが発売される!」などのゲームBGMに関するニュースや話題には敏感なんですが、それで出てきたのが

「スプラトゥーンのBGMがヤバい」

という話。 中でも「シオカラ節」と言うBGMが神曲だと唄われていました。

まあそんな話聞いたら聞かずにはいられませんよね、と言うわけで聞いてみました。BGMを全然公開しない任天堂なのに珍しく公開してありました。

まぁ鳥肌モンですよね。 私が初めて「megalovania」や「VS.スタードリーム」を聞いたときと同じように一瞬で虜にされました。

曲が始まってすぐのとこの「ずーん」て感じの重低音?これがホントに癖になる。シオカラーズの声は好みが分かれそうですが、聞いてるうちにハマってしまいましたね。

更に追い打ちをかけたのがスマブラSPへの参戦。これによりスプラトゥーンのBGMもバトル中に流れるのですが、「トキメキ☆ボムラッシュ」に惚れてしまいました。

もうここまで来たらサントラ買うしかねェよなぁ?

スポンサードリンク


 

 

買ったサントラ

と言うわけでサントラを買おうと思い立った訳ですが、スプラトゥーンのサウンドトラックは、スプラトゥーン1のやつスプラトゥーン2のやつタコのやつライブバージョンスプラ2のライブバージョンと結構種類が多い。

ゲームのサントラってボス戦の曲だけじゃなくて、街の曲とかタイトル画面の曲、はたまたポケモンの進化のBGMやUNDERTALEだとエレベーターのBGMまで収録されているんですが、正直普段聞くのはボス戦とか気に入った曲だけ何ですよね。

昔死ぬほどプレイしたBWのサウンドトラックも持っていますが、普段聞くのはシロナ戦とN戦ぐらいです。もちろんライモンシティとか10番道路とかも収録されてますが、鬼リピするほどじゃない。

ましてや、私はスプラトゥーンは未プレイのため、シオカラ節が入ってるやつなら何でも良いか!て感じで選んだのが「SPLATOON LIVE IN MAKUHARI -シオカライブ-」というスプラトゥーンのBGMコンサート?のサウンドトラック。

収録曲はこんな感じ。

1. オープニング~MC1 (1st Live)
2. キミ色に染めて (1st Live)
3. イマ・ヌラネバー! (1st Live)
4. MC2 (1st Live)
5. ハイカラシンカ (1st Live)
6. MC3 (1st Live)
7. マリタイム・メモリー (1st Live)
8. MC4 (1st Live)
9. シオカラ節 (1st Live)
10. オープニング~MC1 (2nd Live)
11. キミ色に染めて (2nd Live)
12. イマ・ヌラネバー! (2nd Live)
13. MC2 (2nd Live)
14. トキメキ☆ボムラッシュ (2nd Live)
15. スミソアエの夜 (2nd Live)
16. MC3 (2nd Live)
17. ハイカラシンカ (2nd Live)
18. MC4 (2nd Live)
19. マリタイム・メモリー (2nd Live)
20. MC5 (2nd Live)
21. シオカラ節 (2nd Live)
22. キミ色に染めて
23. イマ・ヌラネバー!
24. トキメキ☆ボムラッシュ
25. スミソアエの夜
26. ハイカラシンカ
27. マリタイム・メモリー
28. シオカラ節
29. ハイカラニュース タイトルコール
30. SE:声 驚き
31. SE:声 締め台詞
32. SE:声 笑い
33. SE:声 昂り
34. SE:声 挨拶
35. SE:声 発表
36. SE:声 生返事
37. SE:声 昂り
38. ハイカラシンカ (Shy-Ho-Shy Demo)
39. Splattack! ~ Friend List (2015 秋PV)
40. Splattack! (新ステージでダンシング)

引用元:URL

お目当てのシオカラ節とお気に入りのトキメキ☆ボムラッシュが収録されていたので選んでみました。しかもライブのサントラのはずが原曲もしっかり収録されてる!

他のサントラの収録曲も調べてみましたが、お目当てのシオカラ節とトキメキ☆ボムラッシュが両方収録されているサントラはこれだけだったのでこれにしました。

 

届いたぜ

届いたので早速開封。

スプラトゥーンのシオかライブのサウンドトラック

お洒落なパッケージ! 裏面と中はこんな感じ。

1.裏

スプラトゥーンのシオカライブのサウンドトラック

2.中

スプラトゥーンのシオカライブのサントラ

そして早速スマホに入れてゆくゥ!

 

AppleMusicだとこんな感じでCDの曲をスマホで聞けるようにできるのでおすすめ。

 

エアプなりの感想・レビュー

シオカラ節とトキメキ☆ボムラッシュは購入前から知っていたのでもちろんお気に入りですが、買ってから初めて聞いた「イマ・ヌラネバー」、「君色に染めて」も気に入りました! 

正直シオカラ節だけでもおつりが来るぐらいの名曲なんですが、ライブ版のサントラだけ合って収録曲がかなり厳選されている感がありますね。

スプラトゥーンの人気曲について調べてみたところ、こちらの記事でbgmの人気投票の結果発表がされていました。

このうち1位のシオカラ節、3位のマリタイム・メモリー、4位のキミ色に染めて、9位のイマ・ヌラネバー!はこのサウンドトラックに収録されています。コスパよすぎなのでは?!

というかトキメキ☆ボムラッシュあんまり人気高くないのか・・・

総評としてはエアプでもシオカラ節が聞けるので大満足。 人気投票を見た感じだとプレイしたことある人にとっても普通に神サントラなのでは?

しかもこれで2500円!?もっと払わせてくれてもええんやで?

ゲームの方も3が出たら買ってみようかな。

このブログでは他にもゲームBGMに関する記事をいろいろ書いてるから読んで見てね~

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ゲーム音楽をこよなく愛するものです。 このブログではゲーム音楽に関する記事や大学生活に関する記事、ブログに関する記事を紹介します。 超絶田舎の地方国立大学に通ってます。週1くらいで更新してるので暇なときに見に来てください。たまに面白い記事書いてます。彼女募集中!!←≪重要≫  
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© WATA-BLOG(わたブログ) , 2024 All Rights Reserved.